子ども研究者Como     子どもたちのダイアリー

保育歴20年・母歴15年の子育て応援ブログです。

見た目もきれいな「スライム作り」

子どもが大好きなあそび「スライム」。

口に入れてしまう時期だと、まだ少し難しいかもしれませんが、

2歳くらいになると、本当に大好きです。

触ったりのばしたり、細かくしたり…。

なぜこんなに好きなのでしょうか。

クニャッとした感触が嫌な子もいますが、

作るのはとっても楽しいと、

その工程もまたあそびのひとつです。

 

今日は、

作って楽しい見た目も透き通って綺麗な「スライム作り」を

ご紹介したいと思います。

 

使う材料は、

「洗濯のり」「ホウ砂」と口に入れてしまうと大変なものです。

口に入れないことや、

遊び終わった後に手洗いをきちんとできるかどうかを

はじめるときの目安にしてください。

子どもときちんとお約束することもいいですね。

 

さて

まずはじめに、洗濯のり(透明な液体タイプ)を適量入れます。

f:id:senderComo:20201026215037j:plain 『あまり多くならないように、そーっと…。』

多く入れればたくさんできるし…、という感じで本当に適当な量で大丈夫です。

 

色を入れずに透明で透き通ったスライムも綺麗ですが、

今回は色をつけていきたいと思います。

f:id:senderComo:20201026215310j:plain 『色は青にしようかな~』

絵具で色付けしてもポップな色合いで可愛いですが、

私は透き通る感じが好きなので、いつも食紅水を使っています。

小さなドリンクボトルなどに薄めて作っておくと便利です。

f:id:senderComo:20201026215438j:plain 『黄色も入れちゃおうかな~』 

今回は、緑っぽくしたいと思うので「青」と「黄」を混ぜてみます。

洗濯のりと色水の割合はだいたい2:1くらいかな。

固めにしたい場合は少なめに入れるといいですよ。

f:id:senderComo:20201026220057j:plain 『綺麗に混ぜてみよう!』

洗濯のりと食紅水がまんべんなく混ざるようにしましょう。

 

ちなみに私の場合、用意する色は基本的に「赤」「青」「黄」の三原色。

色を混ぜてほかの色を作るために、基本はこの3色のみで良いと思います。

※なぜ3原色なのか…、は別の機会でお話しますね。

 

さあ、次はホウ砂水を入れていきます。

f:id:senderComo:20201026220254j:plain 『ちょっと緊張するな。少しづつ少しづつ…。』

ポタポタと少しづつ入れていきます。

(ホウ砂10g:水100㎖くらいで醤油さしなどに作っておくと便利です。)

一気に入れてしまうとカチカチになってしまうので、

少しづつ様子をみながら入れていくと良いと思います。

f:id:senderComo:20201026220547j:plain 『お~固まってきたよ。トロトロだね。』

ホウ砂水を入れてかき混ぜると、

あっという間にこのように固まってきます。

f:id:senderComo:20201026220724j:plain 『もう少し入れるよ。』

まだゆるい部分があると思うので、

また少しづつホウ砂水を足しながらまぜていきます。

f:id:senderComo:20201026220859j:plain 『面白い面白い!もっと固まった!!』

f:id:senderComo:20201026220945j:plain 『あと少し入れてみるよ』

f:id:senderComo:20201026221026j:plain 『お!いい感じ!出来たかな?』

ぽてっとした感じに固まったら完成です。

 

f:id:senderComo:20201026221306j:plain 『びろ~ん。のびた~~~』

触り心地も気持ちよい。のびる加減も面白い。

感触は好きなように、水加減で色々と変えられます。

 

f:id:senderComo:20201026221649j:plain 黄色や…

f:id:senderComo:20201026221601j:plain 薄い水色も…

 

固めだったり、柔らか目だったり、

時には手につくようなベタベタ感だったり…。

手作りならではの色々な感触ですが、

それもまた作る工程から、とても楽しいのです。

 

2歳過ぎくらいので子どもでも、大人と一緒なら十分作れます。

お口に入れないことだけは、必ずお約束してそれができるようなら

ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。          Como

 

 

「スライム作り」の材料はこちらです!

シルバー化成工業所 洗濯のり PVA 750ml×3個

シルバー化成工業所 洗濯のり

PVA 750ml×3個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

どのメーカーの洗濯のりでもOKです。

山田薬品 ホウ砂 粉末 袋入り 500g

山田薬品 ホウ砂 粉末 袋入り 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 500g

【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 500g

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ホウ砂もメーカーがあります。

「スライム作り」と書いていなくても大丈夫です。あとはお値段とご相談!

100gなどもありますが、

ホウ砂水は色々な遊びで使えますので、何度も遊ぶには500gがお得です。

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g

  • メディア: 食品&飲料
ホームメイド 食用色素黄 5.5g

ホームメイド 食用色素黄 5.5g

  • メディア: 食品&飲料
食用色素 青 5.5g

食用色素 青 5.5g

  • メディア: 食品&飲料

透明な透き通るスライム作りには、絵の具より食紅がおすすめです。

小さなペットボトルなどに水で薄めて作ってください。

食紅も色々と出ていますが、発色はこちらの食紅が綺麗です。