子ども研究者Como     子どもたちのダイアリー

保育歴20年・母歴15年の子育て応援ブログです。

こじこめちゃった!!

スライム作りの続きです。

昨日はスライムの作り方自体と、

その工程も子どもにとってとても楽しいものですよ、

というお話をしました。

 

今日はその追加版です。

 

これは子ども自身が発想したあそび。

いわば子どもから生まれたあそびです。

 

ジャジャーーーン!!

f:id:senderComo:20201027150530j:plain『恐竜とじこめちゃった!』

100均で売っている恐竜の消しゴムを、

スライムの中にくるんでしまったわけです。

「なに?これ」と聞くと

「氷の中と、琥珀の中にとじこめられてるんだよ」と。

なるほど、確かに。

映画などで、古代のものが現代によみがえるときに、

よく出てくるのは、氷の塊だったり琥珀だったりしますものね。

 

なるほど~…と、大人目線ではとても面白い発想だったわけです。
(ちなみに緑はあまり意味がないようです)

 

お次は…

f:id:senderComo:20201027151015j:plain 『ぎゅっぎゅってこうして~…』

f:id:senderComo:20201027151145j:plain 『できた!』←型押しみたいです💦

 

最後は発掘作業かな?

f:id:senderComo:20201027151309j:plain 『出てきた出てきた!』

f:id:senderComo:20201027151347j:plain 『こっちも出ますよ~』

プルプルっとスライムがむける様も気持ちが良いようです。

 

恐竜とお出かけしてから(時間が経って)戻ってみると…

f:id:senderComo:20201027151513j:plain 『あ~くっついちゃってる!』

最後は3つが合体してしまいました(笑)

 

作る工程を楽しみ、感触を楽しみ、他のものを取り入れて楽しみ…。

そして最後のスライム独特のカタチの変化まで。

子どもは興味をもって自分からあそび探しをしていました。

 

子どもの発想って見ていて本当に面白いものですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。        Como

 

 

「スライム作り」の材料はこちら!

シルバー化成工業所 洗濯のり PVA 750ml×3個

シルバー化成工業所 洗濯のり

PVA 750ml×3個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
山田薬品 ホウ砂 粉末 袋入り 500g

山田薬品 ホウ砂 粉末 袋入り 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 500g

【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 500g

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品